2009年12月31日木曜日

2009年

大掃除も済ませまして(できる範囲だけ)、ちょっと休憩中。

今年も楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこともいろいろありました。
良い出会いもあったし、楽しかったのが強い一年でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

ここ数年は停滞の続く感じで、まあ、いろんな部分でふらふらしてたのか、ぼんやりしてたかなあ。

いつまでも今の感じは良くないので、来年からは前に進められるようがんばろうと。

さて、今年最後のイベントにそろそろ準備しようと思います。

良いお年をー!

2009年12月22日火曜日

夢を買いました

お求めやすいお値段で。

いつも買ってるわけじゃないけど、買わないと夢は当たらないというからね。

年末ジャンボ宝くじ。
















バラと連番を10枚ずつ。


こんなもの、当たる方が事故だし、無欲がいいんよね。

発売は今日までで、忘れかけてたわー。

最終日の今日は大安。
残り福に日もよし。
昼にカツ丼食べたし、ゲンもかついだ。
、、、欲が出てる?いや、無欲で、あくまで無欲で。



ちなみに、当たったら何が欲しいだろう。
あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっともっと欲しい、、、。

年明けから羽振りが良くなってたら、、、当たってたかもね。

無欲、無欲~♪

2009年12月17日木曜日

御堂筋イルミネーション

クリスマスシーズンなのか、御堂筋のイルミネーションが始まってます。
















正直どうなんでしょ??

いろいろと調べると、どうやら公募型プロポーザルやったみたい。
知らんかった、、、。

http://www.nikken-times.com/topix/1244599429


世界でも類の無い、光の列柱、オリジナルティ、、、。


まあ、人もいつもよりいっぱいいたし、盛況ならばいいんでしょうが。

イチョウ並木が痛々しくも感じます。

2009年12月15日火曜日

流星のサドル

流れ星を見ました。
大阪市内では見れるもんじゃ無いと思い込んでた。

一月くらい前に、深夜に自転車で帰ってるとき、ふと空を見たらキレイに流れ星が見えた。
おー、見れるんや。と気づいたので、今回話題のふたご座流星群を見るため、寒い中ベランダや廊下、駐車場で夜空を見てました。

まず、あまりに寒いので、部屋の中から見えないもんだろうか、と横着。
部屋を真っ暗にしてブラインドを開けて、窓に頭を向けて仰向けになり、その状態で上を見る感じで窓越しに空を見る。
ベランダの手摺と軒先の間しか見えない、、、。
でも、しばらくボケーッと見ていると、2個も見えた?!
こんな横着で見えてしまってスミマセン、、、。

でもやっぱり視界が狭いため、今度はベランダに出てみた。
寒い、、、。エアコンの室外機の排気が更に寒い。当たり前だけど。
2,3個見えた。

続いて駐車場へ行ってみた。
周りを家が取り囲んでるから光害も意外と少なくて、星が結構見える。
自分の車のボンネットにもたれて見上げてみた。
、、、、、腰痛ったい!!足プルプルする!!!
そして寒かったため、ちょっとだけ見て止める。でも1個は見えたよ。

そして、最後にマンションの廊下の最上階、階段の踊場のところが一番空が開けて見えたので、頑張ってみた。
廊下の電気を消して、踊り場でダウンジャケットを来て夜空を見上げる。
このとき時間は1:00、、、。
とても怪しい人です。
でも粘って2個くらい見えた。


一番キレイに見えたのは、自転車で帰ってる途中、空を見てたらオレンジ色の光の玉がスーっとすごい長い距離を流れた。空を縦断するくらい。
よく見る流れ星は白くて線を引くみたいに見えるけど、このときは線も無く、ただ玉がスーっと。
これって火球ってやつ?違うか、、、。


天文の話って興味がつきません。
昔の漫画で、聖闘士星矢(セイント星矢)が流行ったとき、すごく興味があったのを覚えてる。
父親が天体望遠鏡を持ってるとか言いつつ、倉庫から出すのがめんどくさくて結局出てこなくて悲しい思いをしたなあ。

暖かくなったら流星群キャンプでも行きたいですな。(ずっと言ってて実現してない)



ちなみに、タイトルをペガサス流星拳にしたかったのですが、先を越されました、、、。

2009年12月11日金曜日

2010年カスタマイズ計画

最近話題に上らない自転車、、、。
毎日乗ってはいます。

近頃では、千日前組が相次いでロードを買ってて、何十キロとポタリングをしていると聞いてちょっと羨ましくなったり。

しかし、今の小径をチマチマいじくることくらいしか予算がないのが実情。

前回のカスタマイズ以降、いろいろと思い付くけど実行に移せていません。

年内は特にカスタマイズの予定は無く、年明けには余裕があれば何かしたい。


まず、手っ取り早いのはタイヤ。
理想はこのタイヤ。
http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_tt/index.html

実は、最初はこのモデルにしようと思ったんやけど、高過ぎ、、、。
色がいい。今のメインカラーに合う20インチのタイヤって売ってない。
マンゴイエロー/ブラックということで、ぴったり。この色が良くて今の子を選んだのです。
このタイヤは”Schwalbe Durano Dahon Special Edition Mango/Black”といって、シュワルベ社とダホン社の特注らしい。で、タイヤだけでもそこそこいいお値段。

続いて、サドル。
http://www.mizutanibike.co.jp/mwcv03/index.html#page=55
このあたりか。
サドルはどちらかと言うと、その時々で形の好みが変わるから、一番気に入ったものにしたい。

そして、大物がタイヤのホイール。
いろいろ探してるけど、一番いいと思ってるのがこれ。
http://www.tyrellbike.com/acce.html
Tyrellのホイール。エアロスポークらしい。
最初は違うのが手頃でいいかと思ってたけど、こっちの方がいいらしい、高いけど。
このゴールドのヤツとかいいんじゃないだろうか?

などなどあります。他にもあります。
ハンドルバーテープは今のグレーは気に入らないから、早く使って変えたい。白とか黄色とか。

といったことをすべて変えたとして、前回のハンドルとブレーキも含めると、今の自転車2台分とかになりかねない、、、。怖えぇ、、、。

とりあえず年末ジャンボ宝くじを買おうと思います。

2009年12月9日水曜日

ずっと気になってた

これ。































昔のオモチャのスライムみたいなやつで、キーボードやリモコンの隙間に押し付けて、ペロンとめくると粘着力でホコリや汚れが取れるやつ。

今朝、ジャパンで朝食を買い物してたら何故かドリンクコーナーにあった。
前からずっとコイツの存在は知ってて、気になってた。
朝っぱらから余計なものを購入~。


早速、会社のキーボード(かなり年季の入った汚れ)、計算機(これもなかなかの汚れ)で使ってみた。


キーボードにぐっと押し付けて、ペロンとめくると、、、。















おお、取れてる取れてる、、、ん?でも取れ方が甘い。
















もういっかい、強めに押し付けてみる。
うーん、やはり感動するほどではない。←ものすごい気持ちイイことになると思ってた。

計算機でも、、、。
















もうちょっと粘着力があれば、すごいスグレモノと思います。


でも、そう言いながらもやってると楽しくてハマる。
何回もペロンとすれば、そこそこキレイになるよ。

2009年12月6日日曜日

お家のネットワーク事情

家のネットワークおよび、データベースをどうにかしたく、いろいろスタディしてみた。
外付HDD?TimeCapsule?内蔵HDDの増設?

既存のネットワークはルーターからiMacと、AirMacExpressを介してMacbookと、そしてMacbookからAirTunesを使ってます。

ちなみに、赤いラインはデータの往来、緑のラインはiTunesの操作のつもりです。
黒の実線がLANケーブル、一点鎖線がイヤホンジャック、太い点線が無線です。
昨日、illustratorで家でチマチマ書きました。稚拙な絵やな、、、。



















まずは外付HDD案、LAN接続で2台のPCと共有させるか、大福MacにFirewire接続して大福Macのドライブを共有させるか。
一番考え易いけど、何せ機械が多くてゴチャゴチャするのが良くない。
LAN接続はデータ転送が遅いとか、Firewireの場合は未知数などいろいろと情報をもらったり。
うーん、、、。


































続いて、TimeCapsule案。
一番スッキリする。
AirTunesを諦めれば、かなりスマートなネットワークになる。
まあ、AirTunesを今のまま継続してもスッキリはする。
しかし、一番高額になるのです。
前世代のTimeCapsuleに比べれば安くはなったけどねー。


































最後に内蔵HDD増設案。
一番安価。
でももちろん正規のことではないので、リスクもあると思う。HDDの相性とか。
ネットでは実例がいっぱいあるから可能性も十分ある。


















基本的には、Macbookは持ち運びも考えて無線にしておきたい。
Macbookの方がスペックが上のため、業務はMacbookで行う。

大福Macはデスクの上に置いて、写真を落としたり、ネットをしたり。
メモリも768MBあるので、作業をすることもできる。ちなみに2GBまで上げられるとの噂。

iTunesは今のAirTunesが一番いいけど、最悪は大福Macで操作でも、、、いいかな?どうかな?
ベッドで操作できるのがいいんよな。

どれがベストなのか、、、。
絶賛悩み中、、、。


てか、マウスでお絵かきって難しい。
縦のラインがかなりの確率で曲がる、、、。

2009年12月5日土曜日

こんばんは元気ですか?

いつの間にか寝てたー。
しかも、無意識的に部屋の電気消して布団で寝てた、、、。
何か不思議な感じ。

ツイッターとか見ても、皆さんそれぞれ過ごしてるみたいで。

普通に今日になってた。
昔の写真とか引っ張りだしながら、何年も経てばいろいろ状況も気持ちも変わるんやろうな、とか考えたり。
一年の節目もいろいろあるけど、今日も節目。
今日からもがんばろう。

こんな時間に何書いてんだ??
明日は仕事後に京都で結婚披露パーティー。
もう寝ます。

2009年12月3日木曜日

お家のMac事情

先日、模様替えが完了し、ワークスペースが出来上がったわけですが、写真にあったあの丸いiMac(巷では大福Macと言うらしい。)を使おうと思っていたが、ハードディスクが80GBしかない。

送信者 New Album 09/11/29 15:09


もう一台のMacbookを実務機として、大福君をデータベース&ネット用にしようと思っていたけど、容量が少ない。

以前、LAN接続で外付けのHDDを購入したけど、Windowsのみ対応ということで使い物にならず、すぐにオークション行きとしてしまった経緯もあって、外付けで上手くできるのかちょっと不安。


いろいろ調べてみると、大福君はHDDを換装することができるらしい。
他の人のブログとかで見ると、320GBやら500GBに変えることができるらしい。

試しにやってみようかなと思いつつ、やっぱり外付けにした方がいいのかな、と思いつつ。
そもそもMacでいいのか?とも思いつつ。

それともTime Capsuleにしようかなあ。



って、前より安くなってるやん!
本気でどうしよう~!!
Time CapsuleってAirMac機能搭載よね?AirTunes機能って使えるの??
悩みどころだ。


今のところの目標は、写真・音楽のデータを1箇所に保存して、iPhotoとiTunesを両方のPCから操作が出来るようにしたいなあ。

学生時代はずっとMacで作業(CADやらCGやら文書やら)をしていたけど、就職先がWindowsで、MacOSがXになってから、とんと解らなくなりました。

データの共有の仕方、ネットワークの設定の仕方とか、一から勉強が必要っす。