2010年1月22日金曜日

早起きは三文の得プロジェクト

毎日の生活スタイルで、最近仕事終わって家でご飯が多く、寝る時間も早い。
でも、起きる時間は今まで通り。

つまり、寝すぎているのですよ。
12時就寝、8時起床て、育ち盛りか!って感じです。

ということで、早く起きて何かしようと思います。

先日の雪山ツアーにて、shibombと話していたのですが、朝早く起きる分、色々なことができる。
人生には限られた時間しかない、使える時間を増やすのだ。
寝る時間は必要最低限でいい。後悔しないように、起きてる有効な時間を作るのだ。
そのとおりだと思いました。

しかし、かれこれこの生活スタイルで何年も生きてきている訳で、そうそう簡単に変えられるものでもない。
数年前の一級建築士の試験のため、朝1時間早く起きて勉強とかしてたけど、よっぽどの大目標がないと動かないのが自分の性格。


なので、ちょっとずつ、やることを増やして行こうと思う。

まずは朝食。
前もそんなこと言ってたけど、毎朝コンビニで朝食を買っていって、始業前後に会社で食べてた。
節約のために、朝は30分早く起きて、家で朝食を食べることにします。

早速実行。




















サイバラ水産のマグカップでコーヒー&牛乳。
ツナマヨトースト。
(食べ過ぎた、、、でも一枚じゃ足りないんだな。)

これが軌道に乗り出したら、もう少し早く起きて新聞でも読もう。
さらに習慣化できたら、朝にジョギングとかしてしまおう。
健康にも良いやん!ステキやん!!


ということで、新たに目標を持ちました。
目標を持つことはいいことだ♪

2010年1月18日月曜日

雪山日和

ここのところ、仕事が忙しくなってきました。
昨年に比べると、いいことです。

そんな合間をぬって、今シーズンの初滑りに行ってきた。
土曜が仕事なので日曜日帰りで。

日帰りだったので、育児に忙しいパパも行けました、よかったね!

行ったのは「しらおスキー場」。
穴場でゲレンデが少なくとも人が少ないとこ、という要望を出したら、ぴったりのところがこのスキー場だと。知らなかった、、、。
まわりには岐阜の有名どころのスキー場があるけど、ここはほんとに穴場らしい。


というわけで、深夜に出発し早朝に到着。
一番近い駐車場に入ることができた。
人少なそう!

とりあえず仮眠して、ゲレンデに行ってみると、若干リフト並ん出るくらいで、人が少なっ!!















景色もいい感じ。


ウォームアップして滑り出し。















先週の寒波によって、前々日に雪が降ったみたいで、しかも昨日今日と天気が良く、ゲレンデの状態も最高で、滑りやすい!

人も少ないからまわりを気にせず滑れるし、適度な長さと傾斜なのでとても良い!

これは他の有名どころに行ってられんなあ。
リフトの運搬能力が弱いため、ちょっと人が集中したら並ぶけど、ほとんどスイスイ乗れる状態。

ほんとに穴場だわ~。

いやあ、とても良い初滑り出し。


お昼は、雪山来るとどうしても頼んでしまう。
”カツカレー大盛”















ルーが少なっ!!
同じく頼んでた友達も少なかったようで。
ルーとカツと福神漬けを上手く配分してご飯を食べる感じ。
これはイケてない、、、。


お昼ごはん後、お昼寝。
今回は寝てばっかり。
でも、これで回復しながら滑れたから、結果的に良かったかも。
















帰りは夕暮れ時。
レンタルを返してから家路につきました。

夕飯をサービスエリアで食べるとき、アジフライがなかなか出てこないトラブルもありましたが、今回も良い旅だったー。

ちなみに、白鳥ICを降りてから、行きも帰りも路面が凍結してた。
しかし、チェーン装着のプロがいたおかけで安心してドライブできました。
持ち主でも結構時間がかかってたチェーンが、ものの5分で装着。
どこで覚えたの???

チェーン職人ありがとう。
今シーズンにもう一度行けると良いね、しかも泊まりで。
とても楽しそうだったもんねー。



スキー板とか、型落ちの安いので良いから欲しいと思いました。
それと自分の車のチェーンもいるな。
うう、また、出費が、、、。

2010年1月16日土曜日

東京満喫

つけ麺を食べた達成感と満腹感。

でも目的がもうひとつ。
もんじゃ焼きを食べること。
食べてばっかり、、、。

月島?というもんじゃ焼きの街があるということで、そこへ行こうかどうしようかと言ってたら、
龍馬伝を見たいという要望から、宅もんじゃ焼きをしてみようと相成りました。

できるの??

スーパーで買出ししてたら、もんじゃ焼きの素みたいなのが売っていて(さすがブルドッグソース)、キャベツくらいがあればできるらしい。

明太子やカレー粉、海老やチーズを買い込んで、ベビースターも買い込んで、いざやってみる。
(実はつけ麺がなかなか胃の中でしぶとく、スタートが遅れました)

と、その前に、どうしてもこれが欲しかった。














(一回目使った後でちょっと汚い、、、)
売ってるもんなんやー小さいコテ。東京の100均ショップで2本100円で売ってました。
大阪には売ってないかな?

そしてやってみる。
テレビで見たことしか無いため、想像ともんじゃ焼きの素の説明図を頼りに、キャベツで土手を作って、ダシを流し込み、好きなトッピングを乗っける。













焦げがつくまで焼いて、コテで押し付けて食べる。
結構旨い!
てか、めっちゃ簡単!
これなら大阪でもできるやん。














お酒のツマミみたいな感じ。

なかなか新たな発見でした。
最後は素がなくなったため、小麦粉+水+αでも上手く出来たよ。


この日も泊まり、翌日仕事のため早く帰ると言いながら、のんびり。
昼から新横浜ラーメン博物館へ行ってみて、またもやラーメン食べました。














行ったのは支那そばや。
ガチンコ?で出てた人の店らしい。
美味しかったけど、昨日ほどの感動はない。
やはりこういう所って味の質はどうなんだろ?


いやいや、満喫して大阪へ帰りました。
いろんな人に会えて、いろんなもの食べれて。

連休明けの仕事に怯えながら締めくくりました。


関東の方々、ほんとにありがとうございました~。

2010年1月15日金曜日

つけ麺、ハードル高し、しかしレベル高し

この前の連休に東京へ行った時、ぜひラーメンもしくはつけ麺を食べたいと思っていた。

ということで、二日目はつけ麺を食べに行こうということに。
せっかくだから有名なところをと、テレビで見たことあった、六厘舎へ行きたいと提案。
しかも、どうせ行くなら本家、大崎の本店へ行こうと。
友人3名と行くことに。

このときは、事の重大さに気づいておらず、一緒に行く友達も何も言わないものだから、ある程度は並ぶ覚悟、くらいで挑んできました。


行ってみると、周辺の静かな住宅街の中に人が並んでいる。
しかも結構?いや、すごい並んでいる。













てか、これどう並んでるの?ってくらい並んでいる。
ちょっとした遊園地のアトラクション並にならんでいる。

友人曰く、一番過酷なとこだと知ってたとのこと。
えー、やっぱそうなん!?


挫けそうでしたが、とりあえず並びました。
写真の左に座っているのが、一番天国に近い方々。
次に店内に入れる戦い抜いた勇者達。
右に見える赤いコーンの横が、その次の部隊。
店に近いほど天国に近い。
この列が4,5列あるわけです。
同行した友人の目算では、70名は並んでいるだろうとのこと。
その嫁の目算では50名くらいだろうと。
まあ、とにかく並んだ。


2時間くらい並んでようやく一番天国に近い場所に来た頃にはもう3時過ぎ。
風も出て、寒くなってきた。
そして、ようやく入れたーーーー!!

並んでいる時に注文を聞いてくれて、中に入るとあまり待たずに出てきたーーーー!!!














極太麺!魚粉の乗った魚ダシスープ!
味玉(煮玉子)トッピングで、あつもり(麺が熱い)の大盛。

みんな夢中ですすりました。














他のみんなは海老玉?をトッピング。
結局海老玉はどこが海老か分からないままみんなも美味しくすすってました。

とても旨かった。
味の想像はできてたけど、感動するくらい旨かった。
2時間並んだのも後悔しないくらい。
大盛はかなり満腹になるほどの麺の量。
これは並んででも行く価値はありますよ。


とても良い思い出ができました。
みんなで並んでたのも楽しかった。一人じゃなくてよかった。

ちなみに、大崎駅前で極楽とんぼの加藤を見ました。


東京行く際は是非とも。




食べた後、しばらくの間はゲップが鰹だしでした、、、。

2010年1月12日火曜日

江戸へ

行ってきました。
正確には、横浜と東京。

横浜にて高校時代のバスケ部の同級生の結婚式。
卒業後、あまり会う機会が無かったけど、呼んでくれました。
新郎側ゲストはほとんど中高時代の同級生だったので、久しぶりのメンツばかり。

新婦はジュエリーショップで勤務しているらしく、新婦側はおキレイな女性ばかり。
何々店店長とかチーフとかとか。
これほど新婦側優勢(数とか諸々で)の披露宴は初めてかも。
素敵な式、披露パーティーでした。





















二次会は横浜駅近くの居酒屋で。
そこで、中学時代に関東に引っ越した友人が呼ばれてた!
16年ぶり?の再開。高校卒業後、新郎と東京でつながっていたらしい。
すごい懐かしく、でも変わってなかった。

次の用事のため、かなり久しぶりの再開と新郎が感無量になって影で泣いてるのをバッタリ見てしまった気まずさ&感動を胸に、新宿へ移動。

大学時代の友人達が集まっているのでそこへ合流。
ここも久しぶり(4,5年ぶりとか?)の再開。関東組も久しぶりの集合だったらしい。
みんなそれぞれ結婚したり、転職したりしていた。
しかし、環境は変われど、それぞれは変わってないな。

2次会から合流で、最後残ったメンツで3次会。
ここで、昼から飲んでたため、ダウン。
寝ちゃってすみません。

連絡が取れなくなってた友人も、携帯のメモリを頼りにつながることができた。
素晴らしい。
ひとりだけ音信不通になってしまったけど、、、。
つながってればいつか会えるはずだけどなあ。


たまたま呼ばれた結婚式から、ここまで久しぶりの再開があったのはとても良かった。
中高大と、時系列で懐かしい友人に会えました。
少々盛りだくさん過ぎて、耐力がもたなかったのが悔やまれますが。
声を掛けてみるもんだ。



連休の残りはラーメン三昧。
それは後ほど。

2010年1月8日金曜日

年始からバタバタ

しております。

仕事始めから一日早く出て(職業病?何もしていないと不安になる。)、年始の動きを確認して、まあとりあえず急展開は無いだろうと思っていたけど、緩やかに急展開しつつあります。
結局こうなる、、、。


越年してしまった担当物件の確認申請も、一昨日無事下り、順風満帆な滑り出し~。


昨日恒例の徳島に挨拶まわり、そして新しい仕事の打合せ。
日帰りで余裕で帰ってこれると思いきや、新しい仕事の打合せ場所がだいぶ西。

ちょうど先方のボスが近くに帰って来れられている(けっこう大物な方で超忙しい)とのことで、その方の元へ挨拶に、それがさらに西。

そして、参考にということで、先方の運営している施設の見学に、それがさらにさらに西。


気づいたら、半田そうめんの里を通り過ぎ、徳島の西のほぼ果て、池田というところに着陸。
大歩危・小歩危(ラフティングができるとこ)の麓ですよ。
地図で見たら、高松より西だし、、、。


大きな地図で見る

所長は急遽、次の日に高知で挨拶まわりとなったため、車で高知へ、そういうわけでここにポイ捨てられたのです。
高速バスもあったけど、結局、JRで帰ることになりました。
この時点で18:00。
特急「南風」で丸亀を通って瀬戸大橋を渡り岡山へ。
岡山から新幹線で大阪に帰ってきました。

朝は車で明石海峡大橋→鳴門大橋通ったけな。
えらい遠回りしたなあ。

というわけで新年早々、瀬戸内海をクルッと回ってきました。

家に到着したのが21:30。
必要以上に疲れた、、、。


先が思いやられるわー。


といいつつ、明日から横浜・東京に行く予定~。

2010年1月5日火曜日

新年と新しい歳のスタート

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年越しは、毎年恒例になっている、南森町りときやのカウントダウンパーティー。

抱負を述べました。
今年は何事にも”飛翔”すると。
酔った席で言ってることなので、若干歯の浮く感じですが、何事にも向上するってことでよろしく。


正月3が日は実家に帰省。
毎度のことながら将来のことを言われます。

地元の友達とも会えたし、おじいちゃんおばあちゃんにも挨拶できたし、毎年どおりの正月です。

しかし、同級生のみんなはまっとうなことを言うようになったなあ。
出会ってから20年、大人にもなるわなあ。

同級生の嫁が妹をどうだ?と言ってました。
考えておきます、、、。


1月4日は自分の誕生日。
新年会も兼ねて、今年もいっぱい集まってもらいました。
そしていっぱい祝ってもらいました。
嬉しくて涙が出そうでした。
毎年素敵な新しい歳を迎えられています。

プレゼントもいっぱいもらいました。














本当にありがとう。


今年も充実した一年を過ごせるように頑張りたいと思います。
今年もよろしく~!