2009年2月26日木曜日

初心に帰って


"pedaling"という題なので、自転車中心にしたいのだけど、今年の年明け早々に自宅マンションで愛車を盗まれましてん、、、(涙)
自分の警戒心の欠如が招いた事とはいえ、ショックは大きい。

そんで、現在乗っているのが大阪出てきてからの初代。
ある大事な人に誕生日に買ってもらった(正確には自分で通販注文して後から精算した)折りたたみ式の自転車。
働き出してすぐ、もがきながら頑張っていた時期に毎日通勤で使ってました。
西中島南方~北浜間の淀川越えを共に戦った戦友。
かなりのヘビーユースで、漕ぐ時にハンドル引っ張るもんだから、一度ハンドルポストが根元から折れたこともあった。何せ乗り倒した。

いつしか2代目(2代目の話はまた別の機会に)を買い、2代目が盗まれ3代目を買い、使わなくなってた初代はマンションの管理人さんが使いたい人がいる、ということから手放してしまいました。

昨年末に2代目を友人に譲り、3代目だけが残り、年明けに盗まれて、、、めぐりめぐるもんだな自転車って。

盗まれた朝、病院行く予定だったし、でも盗まれてアシがないし、とりあえず管理人さんに報告し、目撃情報をと話していると、、、
じゃあ前に譲り受けた自転車、使ってないから使ってください、、、、と。
確かにマンションには置いてあった初代。
手元に残ったのは結局初代、という訳で現在は初代に乗ってます。

何か、何ともいえない縁というか、メッセージというか、表現できないモワっとした(悪い意味でなく)感慨深いものがあります。

えーと、実は4代目を注文してて、3月納車予定ですねん。
あっちやこっちに浮気して、って怒られそうだな、、、。
でも、初代は初代で大事にしようと思いました。メンテしよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿