2009年7月4日土曜日

自転車の話してない

そういえば、最近自転車の話してない。
毎日通勤等で乗り倒しているのだけど。

そろそろ、デフォルトの状態に飽きてきた今日この頃。
いろいろとカスタマイズをしたい欲が出てきた。

前の3代目は、ロードだっただけに、足廻りとか気軽に替えれる金額でなかったため、タイヤやバーテープ、サドル、サドルバッグなど、上っ面だけをいじってただけでした。
今回の4代目はフォールディングということもあって、パーツも割安感もあるし思い切って足廻りを替えようかと検討中。


まずはブレーキ。














4代目のKHS F-20Rは、巷の情報ではブレーキの利きが悪いとのこと。
乗ってる感じ、確かに急ブレーキには不安がある。
平坦な道で40km/hはちょっと頑張れば出るからなあ。
ネット上でブレーキキャリパー交換した人も多いみたいなので簡単に替えられそう。

次はハンドル。














いいなと思って買ったブルホーンタイプのハンドル。
しかし、思ってた以上に幅広い、でかい、、、。
最近街で見る良いチャリは、コンパクトなハンドルが多い。
ピストなんて、どんだけ幅狭?!ってくらいコンパクト。
もうちょっとコンパクトなハンドルに替えたい。
形はブルホーンを継承して。
できるんだろうか?
ブレーキ・シフトワイヤーだけの問題だけに思われるのだが、、、。

って、ローローサイクルに言ってスタッフに聞いたらなかなか難しいらしい。
幅狭って結構乗り心地が良くなく、疲れるらしい。
シフトの形状とか、ハンドルの形で上手く取り付けられなかったりするらしいし。
一番の課題だな。


そしてホイール。














ロードのホイールはバカ高いけど、フォールディングは種類は少ないけど結構お求め易くなっております。
ブログ情報ではだいぶ快適になるらしい。
リムが少なくてスッキリしたフォルムがいいな。
エアロタイプもあるらしいけど、4倍くらいしよります。買えるかー!

などなど、いろいろと野心が芽生えてきてます。

サドルやタイヤ、バーテープは気分次第で替えて行きたい。
本体がマンゴーイエローという、ちょっとオレンジな黄色。
どんなカラーリングにしようかな。


楽しみです。
送信者 Blogger の画像

2 件のコメント:

  1. いいねーいいねー
    チャリいじり大会しましょ。

    返信削除
  2. 目標は高く。コストは安く。
    いじり倒しましょう。
    道具とか貸してください。

    ていうか、最近うちの2代目見てません。
    飲みましょー。

    返信削除