2009年12月3日木曜日

お家のMac事情

先日、模様替えが完了し、ワークスペースが出来上がったわけですが、写真にあったあの丸いiMac(巷では大福Macと言うらしい。)を使おうと思っていたが、ハードディスクが80GBしかない。

送信者 New Album 09/11/29 15:09


もう一台のMacbookを実務機として、大福君をデータベース&ネット用にしようと思っていたけど、容量が少ない。

以前、LAN接続で外付けのHDDを購入したけど、Windowsのみ対応ということで使い物にならず、すぐにオークション行きとしてしまった経緯もあって、外付けで上手くできるのかちょっと不安。


いろいろ調べてみると、大福君はHDDを換装することができるらしい。
他の人のブログとかで見ると、320GBやら500GBに変えることができるらしい。

試しにやってみようかなと思いつつ、やっぱり外付けにした方がいいのかな、と思いつつ。
そもそもMacでいいのか?とも思いつつ。

それともTime Capsuleにしようかなあ。



って、前より安くなってるやん!
本気でどうしよう~!!
Time CapsuleってAirMac機能搭載よね?AirTunes機能って使えるの??
悩みどころだ。


今のところの目標は、写真・音楽のデータを1箇所に保存して、iPhotoとiTunesを両方のPCから操作が出来るようにしたいなあ。

学生時代はずっとMacで作業(CADやらCGやら文書やら)をしていたけど、就職先がWindowsで、MacOSがXになってから、とんと解らなくなりました。

データの共有の仕方、ネットワークの設定の仕方とか、一から勉強が必要っす。

0 件のコメント:

コメントを投稿