2010年4月24日土曜日

友人からの進言

先週、高校の友人の結婚式二次会に参加すべく、実家に帰ってました。

久しぶりに実家でのんびり。
ご飯を食べて、両親、姉、姪と団らんしてました。

そこで出た話題

・結婚の話
姉(次女)の順番を待つ必要は無い。
顔だけで選ぶな、器量も必要。
整形美人に気をつけろ。(子供が不細工で生まれたら分かるんだって、ほんとかよ)

参考にします、、、。

・健康の話
健康診断か人間ドックに行け。
酒とタバコをどうにかしろ。
高血圧問題が、、、。

重々参考にします。

ちょっと昔から、病院で血圧を測ると結構高い血圧でした。
このとき実家で測ったら、これまた高かった。

ちょうど最近、元プロ野球選手もくも膜下出血でなくなってるし、、、。


結婚式の二次会後、三次会にて。

高校の同級生は医者が多い。
15人くらいいた中の5、6人が医者。
話題は健康の話に、、、しかも専門家からのありがたいお話。

中高ともに男子校なので、下の病気の話題も出ました、、、。
実体験も聞かされました。
何してんだっていうような笑い話も。

それと、血圧の話も。
さすが、聞いた話でなくて、実際に患者を診てきてるだけはある。
専門的な意見と見解。



そして一番近しい友人(医者)に、健康診断とかの相談をして、血圧高めの相談をしたら、ありがたいアドバイス。
まず、健康診断に行くこと。
血圧計を買っておいた方がいい。
酒は良いけどタバコはダメよ。

肺と脳と心臓と血管の病気は、ろくな死に方しないって。
すごく苦しんで死んで行くことが多いんだって。
聞いたことはあるけどね。



という訳で、ありがたい友人のアドバイスを深く受け止めます。
タバコやめよう、、、今週いっぱいで。
月曜日からは禁煙、、、いや、絶煙。
皆さん、タバコ吸ってるとこを見たら、グーでしばいてください。

決意は固く!

2 件のコメント:

  1. すばらしい決断だと思います。
    応援(見たら、しばく)します!
    そして、絶対に良いことが起こるよ。

    返信削除
  2. ありがとう。
    先輩のように、ノースモーキングナイスガイに早くなりたいです。
    明日から心を入れ替えます。

    返信削除