2009年4月30日木曜日

久しぶりのカレー作り

久しぶりに我が家でカレー作りました。
何となく最近は作る意欲がわかなくて、寒かったからなのか、たまたまだったのか、何ヶ月かぶりのカレー。

いつもどおりの作り方で、水を使わず、トマトと牛乳で水分確保して、手羽元、玉ネギ、にんじん、などなどを入れて、最後にスパイスとカレーパウダーを入れて煮込む。
一晩置いて完成。
送信者 New Album 09/04/28 6:40


まだまだ発展途上です。
独学ながら、ベースはだいたいまとまってきたけど、スパイスがね、よく分かってない。
スパイシーさが強くて、食べると疲れる、、、。
もうちょっとカレーらしい味になればなあ。
いや、カレー作ってるんだから、カレーの味はするけどもね。

そうそう、ホールスパイスでクローブ(枝みたいなヤツ)とかを粉砕するミルを探してます。
色々試してみてるけど、いいのが見つからない。
今回も新しいミルで試してみた。
プジョー社のペッパーミル。あのプジョーが作ってるらしい。
送信者 New Album 09/04/28 6:40


かわいらしいオールドスタイルなミル。
使い心地は、まあ、使えんことはない。ちょっと大変。
やはり電動がいいんかな?


暖かくなってきたから、カレーを欲する気持ちが増してきてます。
作るので満足しがちなので、食べても満足できるカレーを目指して精進すべし。

送信者 New Album 09/04/28 6:40


、、、ちょっと写真の色が変だな。

4 件のコメント:

  1. コーヒー用の電動ミル使えるでー。
    僕はカリタのKCM-45使ってます。

    返信削除
  2. コーヒーミルなあ、やっぱそれがいいのかな。
    何となくこの挽く行為はこだわりたいのよね。
    ミルばっか増えていきます。

    返信削除
  3. じゃーインド人みたく石で挽くべし

    返信削除
  4. すり鉢とすりこぎでやってたことある。
    枝的なやつが挽けない、枝的が。

    返信削除