2009年9月2日水曜日

カスタマイズ

先日、愛チャリのブレーキの利きが悪くなり、ワイヤーが緩んでいたので張りなおし、ブレーキを握ったところ、、、切れちゃいました。

そんで、自転車屋へ持って行ったところ、バーテープを一度外さないワイヤーを変えられないとのこと。
えー!?めちゃ不便。
さらに、バーテープの糊が強力なため、一度剥がしたら新しいバーテープに変えなきゃいけないらしい。
なんちゅー融通の利かないハンドル、、、。
送信者 090902


送信者 090902



どうせ剥がすなら、どうせバーテープ変えるなら、、、。
ということで思い切ってハンドル交換という野望を実行に移しました。



ブルホーンハンドルをもうちょっとスリムなタイプに変更。
Tyrellという知る人ぞ知る、カッコいい自転車メーカーのハンドルを店員さんのオススメで選択。
http://www.tyrellbike.com/acce.html

ハンドル形状が変ることによって、今まで付いていたブレーキとシフト一体のデュアルコントロールレバーが付かなくなり、新たにブレーキとシフトが別々のタイプに変更。
送信者 090902


ブレーキキャリパーは、もともと付いていたものが不安だったため、新たに買おうと思っていたら、会社の取引先のひとが自転車乗ってて(レースとかも出てる)、使っていないからともらったシマノの「ULTEGRA(アルテグラ)」というブレーキを取付。
送信者 090902


ちなみに、もらったこの部品、2~3万するらしい!?いいのか、そんなに面識もないのに。
とにかく有難うございました。

というわけで、1泊2日の入院を経て、昨日上がってきました。
new4代目。
送信者 090902

送信者 090902


実は、バーテープは違う色が良かったんですが、在庫切れと急に言われ、時間もなくてやむなく決めた色です。
やはり、あまり宜しくない。
こういう点は不満が残る。(ショップの対応も)

写真ではあまり変っていないように見えますが、ハンドルがすっきりしたのよ。
送信者 090902


思い切ったから、まあまあの出費になりましたが、ハンドルの色以外は快適です。
ブレーキとシフトも変えたから、調整されてて快調です。

暑さも落ち着き、自転車シーズン前にリニューアルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿