2009年12月6日日曜日

お家のネットワーク事情

家のネットワークおよび、データベースをどうにかしたく、いろいろスタディしてみた。
外付HDD?TimeCapsule?内蔵HDDの増設?

既存のネットワークはルーターからiMacと、AirMacExpressを介してMacbookと、そしてMacbookからAirTunesを使ってます。

ちなみに、赤いラインはデータの往来、緑のラインはiTunesの操作のつもりです。
黒の実線がLANケーブル、一点鎖線がイヤホンジャック、太い点線が無線です。
昨日、illustratorで家でチマチマ書きました。稚拙な絵やな、、、。



















まずは外付HDD案、LAN接続で2台のPCと共有させるか、大福MacにFirewire接続して大福Macのドライブを共有させるか。
一番考え易いけど、何せ機械が多くてゴチャゴチャするのが良くない。
LAN接続はデータ転送が遅いとか、Firewireの場合は未知数などいろいろと情報をもらったり。
うーん、、、。


































続いて、TimeCapsule案。
一番スッキリする。
AirTunesを諦めれば、かなりスマートなネットワークになる。
まあ、AirTunesを今のまま継続してもスッキリはする。
しかし、一番高額になるのです。
前世代のTimeCapsuleに比べれば安くはなったけどねー。


































最後に内蔵HDD増設案。
一番安価。
でももちろん正規のことではないので、リスクもあると思う。HDDの相性とか。
ネットでは実例がいっぱいあるから可能性も十分ある。


















基本的には、Macbookは持ち運びも考えて無線にしておきたい。
Macbookの方がスペックが上のため、業務はMacbookで行う。

大福Macはデスクの上に置いて、写真を落としたり、ネットをしたり。
メモリも768MBあるので、作業をすることもできる。ちなみに2GBまで上げられるとの噂。

iTunesは今のAirTunesが一番いいけど、最悪は大福Macで操作でも、、、いいかな?どうかな?
ベッドで操作できるのがいいんよな。

どれがベストなのか、、、。
絶賛悩み中、、、。


てか、マウスでお絵かきって難しい。
縦のラインがかなりの確率で曲がる、、、。

2 件のコメント:

  1. iPhoneにしたらええのに。
    大福マックもMacBookのもiTunesを無線LAN経由で操作できるよ。
    無線のマウスにもなるからねー。
    うちはテレビにMacBookProの画面を出力して、iPhoneをマウス変わりに操作しちゃってます。へへ。

    返信削除
  2. うーん、確かに今のタイミングならiPhoneを持つのもありかと思われる、キャンペーン中みたいやし。
    iPhoneあれば、AirTunes問題も解決しそうですね。
    そしてTimeCapsuleで、、、お金問題が発生しました~。

    返信削除