2009年5月7日木曜日

美しいキャンプ

毎年恒例のゴールデンウィークキャンプ。
今年はマイカーの調子と高速¥1000の影響を考えて、近場の篠山に行ってきた。

行ったのは「ユニトピアささやま」というキャンプ場。
某P社の労働連合が運営しているらしく、しっかりしていた。

行きは若干の渋滞ながら、片道75kmという近さもあって、買出し含めてお昼頃にキャンプ場に着いた、早い。いつもは2時過ぎとかに着くのに。

しかし、ここからが大変。
このキャンプ場、敷地の構成上か管理上のためなのか、駐車場とキャンプ場が離れている。
キャンプ場まではリアカーに荷物を積んで、色んな施設を横目に約20分強、引っ張っていかなきゃいけないのです。

送信者 New Album 09/05/06 18:47

いいところを見せようと引っ張る男性陣、モテたい。

今回はバンガローで、寝床だけがある感じ。
荷物を下ろしてセッティングして、早速バーベキュー。
食いしん坊大将が先導し、火起こしから準備まで取り仕切ってくれた。
彼の食欲に対するパワーはすごい。飯盒を2回も使うとは、、、予想外。

最初は肉肉、でもだんだん野菜野菜。
胃も年を取っています。

送信者 New Album 09/05/06 18:47

でも、やはりバーベキューにビールは最高!
ひとしきり食べて、飲んで、しばし休憩。

サッカーや野球などを楽しんで、バーベキュー第2部がスタート。
途中から小雨が降りつつ、屋根のあるところへ移動して食べて飲んで。
マッコリも登場し、宴もたけなわです。

ここでサプライズ。
食いしん坊大将のリアルバースデーをお祝いしました。

送信者 New Album 09/05/06 18:47

ケーキとダッチオーブンのローストビーフで食いしん坊の彼は大喜びです。良かった。


今回のキャンプ場は、同じ敷地の宿泊施設にお風呂があって、ありがたいことに入場料にお風呂代が含まれていた。
キャンプ場に大きいお風呂があると大変良いです。
次からは、キャンプ場選びの要件に入れてもいいくらい。

さっぱりして、バンガローで飲んで、就寝。

天気が良ければ流星群が見れたのに、、、。
雨が降り出し星は見えず。残念、、、。



翌朝は、早めに寝た食いしん坊大将に起こされ朝食の準備。

チェックアウトもあるので、並行して荷物整理をする。
行きに持ってきたリアカーを10時に返せというもんだからチェックアウトと同時に駐車場まで荷物を運ぶ。
これがしんどかったー。
これがなければ、かなりポイント高いキャンプ場なのに。
、、、って、十分いいキャンプ場で、次回以降の候補になります。
いい運動にはなります。

荷物を運んでいる間に、女性陣にカレーを作ってもらいました。

送信者 New Album 09/05/06 18:47

やはり2日目のお昼はカレーですな。
とても美味しいカレーで大満足です。ありがとう。


今回は、買って行った食材、ビールは適量で、残さず最後まで消費でき、絶妙な分量でした。
そして、皆が片付けを協力してくれたおかげでとても美しいキャンプができました。
一日目の夜も、片付けしつつ飲んでいたのでキレイな状態で、寝起きに見て、とてもすがすがしい光景が素敵すぎます。
バーベキューしていたところも、元通り以上の美しさ。

送信者 New Album 09/05/06 18:47

飛ぶ鳥跡を濁さず。


送信者 New Album 09/05/06 18:47


最後まで満喫して、残りの荷物をリアカーに積んでキャンプ場を後に。

帰りの高速もほとんど渋滞せず、皆を送り届けて3時には帰宅できました。
近場キャンプっていいね。

関東組も参加してくれて、とても楽しいキャンプでした。また来年もしましょう。

キャンプはやっぱり楽しいので、今年はいっぱいキャンプしたい。(例年比1.5倍くらい)

2 件のコメント:

  1. ユニトピアささやま!
    一応もと地元で、何十回と行ったことあるよーすきなとこ。
    わたしもいきたかったー。

    返信削除
  2. 地元やったんやー。
    確かにいいところだった。
    なかなか最近参加頂けてないね。次回はぜひ~。

    返信削除