2010年1月15日金曜日

つけ麺、ハードル高し、しかしレベル高し

この前の連休に東京へ行った時、ぜひラーメンもしくはつけ麺を食べたいと思っていた。

ということで、二日目はつけ麺を食べに行こうということに。
せっかくだから有名なところをと、テレビで見たことあった、六厘舎へ行きたいと提案。
しかも、どうせ行くなら本家、大崎の本店へ行こうと。
友人3名と行くことに。

このときは、事の重大さに気づいておらず、一緒に行く友達も何も言わないものだから、ある程度は並ぶ覚悟、くらいで挑んできました。


行ってみると、周辺の静かな住宅街の中に人が並んでいる。
しかも結構?いや、すごい並んでいる。













てか、これどう並んでるの?ってくらい並んでいる。
ちょっとした遊園地のアトラクション並にならんでいる。

友人曰く、一番過酷なとこだと知ってたとのこと。
えー、やっぱそうなん!?


挫けそうでしたが、とりあえず並びました。
写真の左に座っているのが、一番天国に近い方々。
次に店内に入れる戦い抜いた勇者達。
右に見える赤いコーンの横が、その次の部隊。
店に近いほど天国に近い。
この列が4,5列あるわけです。
同行した友人の目算では、70名は並んでいるだろうとのこと。
その嫁の目算では50名くらいだろうと。
まあ、とにかく並んだ。


2時間くらい並んでようやく一番天国に近い場所に来た頃にはもう3時過ぎ。
風も出て、寒くなってきた。
そして、ようやく入れたーーーー!!

並んでいる時に注文を聞いてくれて、中に入るとあまり待たずに出てきたーーーー!!!














極太麺!魚粉の乗った魚ダシスープ!
味玉(煮玉子)トッピングで、あつもり(麺が熱い)の大盛。

みんな夢中ですすりました。














他のみんなは海老玉?をトッピング。
結局海老玉はどこが海老か分からないままみんなも美味しくすすってました。

とても旨かった。
味の想像はできてたけど、感動するくらい旨かった。
2時間並んだのも後悔しないくらい。
大盛はかなり満腹になるほどの麺の量。
これは並んででも行く価値はありますよ。


とても良い思い出ができました。
みんなで並んでたのも楽しかった。一人じゃなくてよかった。

ちなみに、大崎駅前で極楽とんぼの加藤を見ました。


東京行く際は是非とも。




食べた後、しばらくの間はゲップが鰹だしでした、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿