2010年1月22日金曜日

早起きは三文の得プロジェクト

毎日の生活スタイルで、最近仕事終わって家でご飯が多く、寝る時間も早い。
でも、起きる時間は今まで通り。

つまり、寝すぎているのですよ。
12時就寝、8時起床て、育ち盛りか!って感じです。

ということで、早く起きて何かしようと思います。

先日の雪山ツアーにて、shibombと話していたのですが、朝早く起きる分、色々なことができる。
人生には限られた時間しかない、使える時間を増やすのだ。
寝る時間は必要最低限でいい。後悔しないように、起きてる有効な時間を作るのだ。
そのとおりだと思いました。

しかし、かれこれこの生活スタイルで何年も生きてきている訳で、そうそう簡単に変えられるものでもない。
数年前の一級建築士の試験のため、朝1時間早く起きて勉強とかしてたけど、よっぽどの大目標がないと動かないのが自分の性格。


なので、ちょっとずつ、やることを増やして行こうと思う。

まずは朝食。
前もそんなこと言ってたけど、毎朝コンビニで朝食を買っていって、始業前後に会社で食べてた。
節約のために、朝は30分早く起きて、家で朝食を食べることにします。

早速実行。




















サイバラ水産のマグカップでコーヒー&牛乳。
ツナマヨトースト。
(食べ過ぎた、、、でも一枚じゃ足りないんだな。)

これが軌道に乗り出したら、もう少し早く起きて新聞でも読もう。
さらに習慣化できたら、朝にジョギングとかしてしまおう。
健康にも良いやん!ステキやん!!


ということで、新たに目標を持ちました。
目標を持つことはいいことだ♪

3 件のコメント:

  1. 男の朝食ー!ってかんじ。
    食パン、4枚切りにしたらいいんちゃう?

    子どもが生まれてから休日がないので
    ゆっくり朝寝るってことが皆無です。

    返信削除
  2. うーん、やはり4枚切りの方がええかなあ。
    他にもバリエーション増やして行きます。

    てか、オシャレにベーグルとかも食べたりしたい。

    そうよなあ、お子がいたら大変やねー。
    旦那に任せてゆっくり寝るとか。
    母は強しね。

    返信削除
  3. 旦那は毎日おせーでしょーよ。
    明日のまへん?
    嫁から許可が出た

    返信削除