2010年1月16日土曜日

東京満喫

つけ麺を食べた達成感と満腹感。

でも目的がもうひとつ。
もんじゃ焼きを食べること。
食べてばっかり、、、。

月島?というもんじゃ焼きの街があるということで、そこへ行こうかどうしようかと言ってたら、
龍馬伝を見たいという要望から、宅もんじゃ焼きをしてみようと相成りました。

できるの??

スーパーで買出ししてたら、もんじゃ焼きの素みたいなのが売っていて(さすがブルドッグソース)、キャベツくらいがあればできるらしい。

明太子やカレー粉、海老やチーズを買い込んで、ベビースターも買い込んで、いざやってみる。
(実はつけ麺がなかなか胃の中でしぶとく、スタートが遅れました)

と、その前に、どうしてもこれが欲しかった。














(一回目使った後でちょっと汚い、、、)
売ってるもんなんやー小さいコテ。東京の100均ショップで2本100円で売ってました。
大阪には売ってないかな?

そしてやってみる。
テレビで見たことしか無いため、想像ともんじゃ焼きの素の説明図を頼りに、キャベツで土手を作って、ダシを流し込み、好きなトッピングを乗っける。













焦げがつくまで焼いて、コテで押し付けて食べる。
結構旨い!
てか、めっちゃ簡単!
これなら大阪でもできるやん。














お酒のツマミみたいな感じ。

なかなか新たな発見でした。
最後は素がなくなったため、小麦粉+水+αでも上手く出来たよ。


この日も泊まり、翌日仕事のため早く帰ると言いながら、のんびり。
昼から新横浜ラーメン博物館へ行ってみて、またもやラーメン食べました。














行ったのは支那そばや。
ガチンコ?で出てた人の店らしい。
美味しかったけど、昨日ほどの感動はない。
やはりこういう所って味の質はどうなんだろ?


いやいや、満喫して大阪へ帰りました。
いろんな人に会えて、いろんなもの食べれて。

連休明けの仕事に怯えながら締めくくりました。


関東の方々、ほんとにありがとうございました~。

2 件のコメント:

  1. もんじゃしょっちゅうやってるがな〜。

    返信削除
  2. 知らんかったがな。
    何なら、これが初もんじゃ的な、、、。
    しかし、アレは簡単だなあ。味もいろいろできるし。

    返信削除