2009年3月3日火曜日

模様替え

我が家の模様替え、絶賛検討&実行&停滞中です。
もともと広い部屋を有効に利用できていないと、ずぅっと思って早3年。
万年倉庫のロフト、やけに広いキッチン部分、パンドラの箱状態の収納。
片付け苦手、、、。
片付けられない人種は片付く姿がイメージできないと言います。
なので、時間をかけて根本的な部分から修正しつつある。

■モノが多すぎる。
一人暮らしか?ってくらい布団やら皿やらコップやら多い。なるべくコンパクトに適正な場所に収納する。
いらないものは積極的に捨てる&オークション。
意外なものが意外と高く売れるとうれしい。

■収納場所が曖昧。
同系統の種類のモノとか行き場のないモノとか、どこにどう収納すればいいか、こういうところの想像力が乏しい、、、。
でも、モノを少なくすることで、スペースが空いて、そこにちゃんと要るモノだけ収納すればいい、という至極初歩的なことに気づきつつあります。
行き場がないからとりあえず入れとけ的なモノたちがいっぱい保護されました。

■床、机の上などにモノを置きすぎ。
先ほどと同様、行き場のないモノを床とか机の上とか空いているところに置いてしまう癖がある。
洗濯物とか取り込んでそのまま使えば便利じゃん、みたいな超横着思考ではダメだと、収納すべき場所に収納してから使うというルーチンを守ること。
そうすれば掃除機をかけやすい。

■はがき、冠婚葬祭関連書類、その他案内書類などの処理に困る。
保存しておくべきか、捨てるべきか。
保存しておくにしても、どうしたらいいのか。
紙上主義的な仕事をしているのにもかかわらず、紙関係の整理が超苦手です。
整理できる人を尊敬する。
紙保存用のボックスに入れて、本棚に収納しておく、くらいでしょうか。

といったような、片付けられる人たちには、何の苦労をしてるんだ?当たり前だろっていうようなことが、出来ないの。
だから苦労しながら模様替えしております。

模様替えの主旨は、
・ロフトで寝る
・仕事場を作る
・キレイに保つ

まだ見ぬ未来の理想の我が家を夢見て。

































入居当時の我が家。すでに床に散乱。

0 件のコメント:

コメントを投稿