2009年3月22日日曜日

戸隠の正しい楽しみ方 vol.1

長野県にある戸隠スキー場。
パワースポットでもあり、雪質は魔法の粉雪と謳われる至極のスキー場。
昨年に引き続き、今年も行ってきました。

昨年の経験を活かして、戸隠を楽しむ方法を紹介します。


まずは、邪念を取り払い、できるだけ神のご機嫌を取ること。
年に一番の大雪を回避します。















現地に到着する前に、とても美味しい手作りおにぎりが食べられるヤマザキショップがあります。神秘的な凍った池を見ながら朝ご飯を楽しみます。

しかし大雪が降ったらそれどころではありません。




























宿に到着したら荷物を預け、着替えてゲレンデに向かいます。
宿の良し悪しは決して見た目で判断してはいけません。
素敵なスタッフが迎えてくれます。
(肝心の宿の写真を撮り忘れました、、、。)


ゲレンデに行ったら、缶ビールをポケットに忍ばせ、山頂で乾杯します。
そこには素晴らしい景色が広がり、一気にトップギアまでテンションを上げてくれます。


しかし大雪が降ったら、リフトすら動かず、5m先すら見えなくなります。































心行くまで滑って、お昼の大盛りカツカレーを堪能し、一日目を大満足で滑ります。

しかし大雪が降ったら、身動きが取れず、リフトも全部止まり、ずうーっとゲレンデ中腹のカフェで時間を潰すことになります。下手に外に出たら遭難しそうになります。
さらには、大雪で車が埋まって、駐車場から車を皆で押して、宿に帰るまでに小一時間かかってしまい、テンションはガタ落ちです。

















宿に帰ったらお風呂に入って、楽しみの夕ご飯です。
ここで驚いてはいけないのは、建物の外観に反してとても素敵な献立であること。
ご飯が進みます。2〜3杯はいけます。
夜は部屋に帰って仮眠を取り、夜遅くまで飲んで語り合います。
志高きアラサーにとってはとても刺激になります。

しかし大雪が降ったら、駐車場から引きずったテンションで、危うく部屋に籠りそうになります。


















一日目から充実した旅になりました。
快晴で良かった、、、。

2 件のコメント:

  1. いやはや、良い酔い旅でした。
    リベンジおめでとう!!
    来シーズンもぶつくさ言いながらスキーを研究してください。

    返信削除
  2. shibombさん
    とても酔い旅でした。
    ありがとう。
    来季もつぶやきスキーヤーとして完成を目指します。

    返信削除