2009年3月24日火曜日

線路は続くよどこまでも

戸隠にトリップしている間、近所の阪神西大阪線では「なんば線」がオープンしてたそうで。
沿線に住む者としてはとてもうれしい限りです。
http://www.hanshin.co.jp/nambasen/


西九条(正確には千鳥橋)に住んで、5年くらい。
最寄の阪神西大阪線は尼崎~西九条という、非常に中途半端な線で、
神戸には出やすいものの、大阪には出にくい、、、。なんじゃこりゃ。
しかも神戸方面からの終電も早く、何回も乗り遅れた経験あり(そのときは阪神本線の別の駅から歩く)。


住み始めていつしか、その線が延びると聞いて、それは心待ちにしてました。
工事が始まって、日に日にできていく姿を見ながら、便利になるかなあと。
噂では近鉄に乗り入れるとか、三宮から難波まで直通になるとか、とかとか。
夢は膨らむばかり。(実際噂どおり)

この「なんば線」によるメリット。

・通勤が若干楽に。
今まで西九条→JR環状線→弁天町→地下鉄中央線→堺筋本町 だったのが、千鳥橋→なんば線→九条→地下鉄中央線→堺筋本町 と、まず家から西九条までだったのが千鳥橋までになるため近くなる。
さらに電車時間も数分短くなる。
ほとんどチャリ通勤やけど、、、。

・実家に帰りやすい。
なんば線で難波まで出れば、近鉄特急に乗れる。アーバンライナーに乗れる。
ということは乗り換え一回で済むっちゅうことです。
あまり実家に帰ってないけど、、、。

・神戸方面からの終電が若干遅くなる。
今までは三宮11時前後発が終電だったのが、11時半過ぎ終電に。
尼崎発終電がだいたい11時15分とかだったから、だいぶマシに。
年に数回くらいしかなさそうやけど、、、。


しかし、できあがったと言うのにまだ使ってないからイマイチ実感無し。
早く乗ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿